球体模様
ブログ

父のこと

2019年11月に亡くなった私の父のこと。

父はお酒が好きで、おおらかな人で私も妹も怒られた記憶がありません。

職人でしたが、勤勉とはほど遠く、経済的には苦しくて、お葬式代ももちろん遺していません。

亡くなったとき、私と妹が心配したのはお葬式代という情けなさ

経済的に負担の少ない、家族葬という選択肢もありましたが、最後の親孝行にと一般葬で送りました。

すると、父を偲んで予想以上にたくさんの友人、仕事仲間、親戚、地域の方に参列いただけたのです。

なかには男泣きで別れを惜しんでくださる方もいて、本当に驚きました。

思えば、父は気さくで人懐っこく、人の悪口は言わない人でした。
お酒や遊びも好きでしたから、人間関係が豊かだったのでしょう。

そして、参列者からのご香典を計算すると、嘘のようにお葬式代ぴったりだったのです。

父はお金は遺さなかったけど、「人」を遺してくれました。

幸せな人生だったと思います。

百か日の非ときご住職からいただいた法話に詩がありました。

「忙しい 忙しいと ”特急”人生
途中は みんな 通過 通過
そして 中身は からっぽ」

父は、各駅停車の「鈍行」人生。
脱線したり、景色を見たり。
旅は道連れでどんどん仲間が増えて、最後は、たくさんの方に見送られて終わった。

そういう人生もありだなあと改めて思います。

中野 郁子

この記事を書いた人中野 郁子(なかの いくこ)

乳がん女性の駆け込み寺 はんなりを運営しています。
母をがんで亡くした後、がん患者さんとその家族を支える仕事がしたいと転職。
久留米市の病院に勤務後、2016年に開業しました。
理学療法士、アロマセラピスト、ピンクリボンアドバイザー、乳がん啓発運動指導士の資格があります。

よく読まれている記事

ご予約・お問い合わせ

お申し込みのほか、ご質問やご要望などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お客様の使いやすい方法を
ご選択ください。

Web予約

からだのケア
24時間以内に返信いたします

Web予約

こころのケア
営業時間 10:00~18:00